校長挨拶 :「風は南から」

竹下校長
 

この4月に本校に着任しました、竹下裕隆です。

 

この度の東日本大震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に対し、心からお見舞い申し上げます。本校の生徒諸君も、全員で黙祷を捧げるとともに、自分たちに今何ができるか、よく考えて行動しようとしております。

 

さて、本校は、本年、開校40周年を迎えました。「東嶺はるか」に富士の山を望む広大な台地に立地し、文部科学大臣賞に輝いたこの学舎の緑豊かな環境は、40年の歳月の中でさらに磨かれ、今日に至っています。

 

この恵まれた環境の中で、「厳にして自由」の校風のもと、生徒諸君は、明るくのびのびと、勉学に、部活動に取り組み、輝かしい幾多の成果をあげております。

 

そして、一万四千余に及ぶ卒業生は、全国各地で、また、地域社会の中心的存在として目覚ましい活躍をしています。 本年度は、40周年記念式典を、11月10日にアイプラザ豊橋で行う予定でありますが、本校で学んだ多くの卒業生の力を結集する企画を、記念事業実行委員会を中心に検討しています。

 

授業を大切にし、部活動に熱心に励む生徒を全力で支え、それぞれの進路目標を達成できるよう、全職員一丸となって支援していきたいと考えています。そして、明るく元気で笑顔あるれるこの豊橋南高等学校から、愛知全体に、さらに全国に、さわやかな「風」を届けたいと思っています。

愛知県立豊橋南高等学校


校長 竹下裕隆

inserted by FC2 system